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SDスナッチャー【MSX】

author : しょやん(SHOYARN) | 2014.01.26 Sunday
プロジェクトEGGにコナミ参入の報が先日のメルマガに記載されておりまして、いよいよと言うか、ついにと言うか、それともおせーよと言うべきか… いずれにしろ少し前に参入を果たしたスクウェアに続き大手ソフトハウスの参入であります。

まあコナミの配信に期待したいのは、MSXから始まる8ビットPC系の作品なわけでありますが…
現在でも一部のMSXソフトは、WiiのバーチャルコンソールやPSアーカイブス等で比較的容易にプレイ出来る環境があるので、ここはやはり未だ配信や移植に至ってないシロモノをEGGには期待したいところでありますな…


ってことで、未だ移植が叶っていないコナミ作品の筆頭格、SDスナッチャー… やっていきましょう…
PCエンジン版が発売されるまでは、シナリオ完結を望むにはこれを遊ぶしかなかったんですよねえ…


一応スナッチャー原作版よろしく主人公に好きな名前を付けられるんですが、ここは真っ当にギリアンと名付けましょう…


本作はテキストアドベンチャーではなくRPGでございます… それにしてもロードが長い…


JUNKER本部へ行くと受付にはお馴染みのミカ・スレイトン。SDキャラのミカさんもいい女ですなあ… なお原作と違いセクハラな質問は出来ない模様…


メカニックのベンソン爺さんにメタルギアmk2をもらう。このゲームでは手のひらサイズになっとる… 通称プチメタル。


原作とは細部の設定がわりと違う感じですな… こんなキャラいなかったぞ… お前誰だよ…?


なんと、別居中って設定のはずのギリアンの奥さんがJUNKER本部で働いとる… おまけに変なロボットまでいますぞ… ガウディとか言うAIコンピュータがいたはずなのにな…


そして原作では直接会ったことがなかった先輩JUNKERのギブスンと生きている間に会えたり…


さあ、ギブスンと一緒に捜査開始でございます…


RPG部分はわりとオーソドックス… シンボルエンカウントで敵に触れたら戦闘開始なんですが、ちょっと特徴的なのは敵を攻撃する時に、例えば胴体を狙って防御力を削ったり足を狙って素早さを下げたりといった部位破壊による戦術ですな。
これが最初のうちは楽しいんですけど、経験値稼ぎのため数をこなすにつれて段々めんどくさくなってきます…
一度倒した敵はプチメタルコマンドを選べばオートで戦ってくれますが…


ギリアンが潜入した倉庫は罠だったッ!時限爆弾がッ!
このフラグを立てたあと、うろうろレベル上げなんかをしてたらホントに時間切れでゲームオーバーになってしまった…


殉職しました…


辛くも脱出したギリアン… 早くギブスンのいる隣の倉庫へッ!


ギブスンの足跡をたどりながら倉庫の奥へ進んでゆくとギブスンの相棒のプチメタル「リトル・ジョン」が無残な姿で…


さらに奥に… 首をへし折られたギブスンが…ッ!
この直後にSDキャラながらグロテスクな一枚絵が挟まれますが、自粛により割愛…

いやあ… 大昔の初プレイ時は戦闘がめんどくさくなっちゃってわりとすぐ挫折しちゃったんですが… 今改めてリベンジしてみると楽しいですねえ… ローディングの長さだけはアレですが…
ストーリー自体は原作をPC88版・MSX版・PCエンジン版・セガサターン版とプレイしてきましたんで知っておりますが、この後の続きも、細かな設定や展開の違いを楽しもうと思います…
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